結婚する場合、挙式の有無に関わらず指輪の交換をするというカップルは多くいます。ただ、実際にお店に見に行くと様々な種類の物が売られていて、何を選ぶべきか分からなくなってしまう事も有ります。では、実際に結婚指輪として選ぶ場合、どういった素材の物が適しているのでしょうか。現在人気が有る素材の一つがプラチナです。
加工がしやすい事が大きな特徴で、様々なデザインのものが揃っています。使い続けていた通してもそれ程汚くなってしまう事もないので、普段使いの指輪の素材としても適しています。もう一つ根強い人気が有るのが金です。ただ金の含有量によって全く指輪の色が違ってしまいます。
なるべく美しい色の結婚指輪にしたいと思ったら、18金以上の物を選ぶことが重要です。金属アレルギーの人も使いやすいのがチタンです。他の金属ではどうしてもアレルギー反応が出てしまうので結婚指輪を使う事自体諦めていたという人でも、使う事ができるかもしれません。ただ他の金属との合金となっている場合や、メッキ処理がしてある場合などはチタンでできている指輪であっても合わない事が有るので注意しましょう。
心配な人は予め皮膚科でパッチテストををしておくと安心です。この様に、結婚指輪に使われる金属には様々な種類があります。実際に購入する場合はそれぞれの金属の色や特徴、さらに重さや使い心地、傷のつきやすさなども良く考慮していつまでも使う事ができる結婚指輪を探す事がとても重要と言えます。
コメントする