結婚指輪の相場はどれくらいか

結婚指輪の目的はなんでしょうか。その一つは結婚していることの証です。ほかの人は結婚指輪をしているのを見て、既婚者であると認識します。また結婚指輪は結婚式のときに、お互いが交換してはめます。

この簡単な儀式により、夫婦とみなされるようになります。西洋で始まった習慣であり、古来日本にはなかった習慣です。指輪を所有することができるのは、一部の限られた人でしかありませんでした。しかし今では既婚者のほとんどの人に、定着した習慣です。

もちろん今でも指輪をしない人はたくさんいます。では結婚式指輪の値段の相場はどれくらいなのでしょうか。ブランドや材質によって異なります。1万円くらいから高いものだと30万円以上するのものあります。

大抵の人は芸能人がしているような、3桁にもなる指輪を買うことはできません。収入や経済状態にあったものを買う必要があります。結婚式や新婚生活のために、出費が重なりますので、予算内で購入するようにしましょう。高いものでなくても、十分意義があります。

さらにリングの裏に文字や数字を彫ってくれる場合があります。2人の名前や結婚した日付を彫るなら、記念になります。また婚約指輪とちがって、2人ではめるものですから、2人で一緒に選んで買う方がおすすめです。必ずしも同じデザインのものを選ぶ必要はありません。

毎日つけるものですから、納得のいくものを選ぶようにしましょう。仕事の関係などで、つけることができなくても、フォーマルな場ではつける必要があります。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.